渋谷区限定地域情報検索システム
Attole
トップへ

1. 地域情報サーチエンジン【Attole】とは?

【Attole】の概要とシステム構成 【Attole】の機能と特徴
【Attole】の機能と特徴
本システムは、以下のようなシステムを採用しており、そのシステムごとに様々な機能と特徴を有しています。
  1. 地域内のロボット検索エンジン型テキスト検索
    1. 地域内ページデータ検索
      区市町村等の地域内における登録ホームページのすべてのテキストデータから情報検索することが可能です。
    2. クロールによる最新情報検索
      定期的に地域内のデータをロボットがクロールしているため最新情報を検索することが可能です。
    3. 独自地域ページ重要度評価(重み処理)
      各検索ページの重要度評価は、キーワードの頻度・タグの利用方法等において地域検索に応じた独自評価によって計算されています。 特に、各ページ内のキーワードばかりでなく、より正確な検索を可能とするため独自地域ジャンルや日本産業標準分類の登録カテゴリも重要度評価(重み処理)に加算しています。

  2. GIS連動ロボットサーチエンジンシステム【G-Attole】
    1. ホームページ検索結果一覧とGISの地図を同時表示
      同一画面上にホームページ検索結果一覧とGISの地図を同時表示することによって発信位置が確認できます。
    2. ホームページ及び各ページの発信位置地図表示
      検索結果サイトの発信位置をGISの地図画面上にイメージ表示することが可能です。 検索サイトの発信位置を、実際にホームページの住所表示や会社案内等の確認しなくても、地図上から確認することが可能です。
    3. 検索重要度評価の地点色別表示
      検索結果の重みであるサイト重要度を地図画面上に地点色別表示することが可能です。
    4. ホームページの発信距離確認
      検索結果であるサイト一覧表示の項目に、検索者の指定した地図上の検索基準点からそれぞれの検索結果までの距離を数値表示することが可能です。
    5. 距離条件でホームページの検索可能
      検索者の指定する検索基準点からの距離条件で検索することが可能です。

  3. 地域内のディレクトリ検索エンジン型テキスト検索
    1. 独自地域ジャンルの選定採用
      地域検索にふさわしいカテゴリを独自に設定し、区市町村等の地域内におけるカテゴリごとに登録されたホームページをディレクトリ検索することが可能です。
    2. 日本産業標準分類の採用
      地域内の組織・事業者を詳細に検索可能とするため地域ジャンルに加えて日本産業標準分類を加え2重カテゴリ制を採用したディレクトリ検索を可能としています。

  4. ネット情報登録型地理情報システム:【Mapoint】
    地域のホームページ発信事業者ばかりでなく、公共施設や観光案内・史跡やホームページのない事業者の地理情報を検索することが可能です。
    1. カテゴリ検索
      独自地域ジャンルで検索することが可能です。
    2. 全文検索
      登録されている案内ページの全文検索をすることが可能です。
    3. 地図上からの登録
      ネット上から、ユーザーが情報登録・表示することが可能です。
    4. 地図マーク選択表示
      予め地域情報発信に必要な地図マークを用意しており、ユーザーの選択により 登録・表示を行うことが可能です。
    5. 案内ページ作成
      ユーザーは、自身の案内ページを作成することが可能です。ユーザーの組織名・連絡先・紹介文(300文字)・画像(1枚)のページを作成することが可能です。
    6. ナビゲータマップによる地図移動
      ナビゲータマップ(小地図)の地点選択により、メイン表示地図を移動することが可能です。
    7. ナビゲータマップへのカテゴリ分布表示
      ナビゲータマップ(小地図)上に、各カテゴリの地域全体における登録分布と登録件数を表示することが可能です。
    8. 位置URL表示機能
      各登録データの地図上における位置URLを発行することが可能です。自身のホームページや電子メールに位置URLを利用することによって本地理情報システムが起動し効率的に第三者に交通案内等を行うことが可能です。

  5. 【Attole:携帯版】
    ディレクトリ型とロボット型検索エンジンの統合した携帯版のサーチエンジンシステムです。登録された携帯版ホームページの全文検索を携帯から行うことが可能です。

原宿地域情報サーチエンジン【原宿Attole】
サイト運営管理:株式会社つくばマルチメディア